一杯の味噌汁が高血圧予防に

一杯の味噌汁が高血圧予防に

あっという間に梅雨が明けて、暑い夏日が続いてます。

今年は久々にビアガーデンやフェスなど夏レジャーのご予定が入っている人も多いのでは?大汗をかくとしょっぱい食べ物が恋しくなりますよね。

こんにちは、MISOVATIONスタッフのゆきみです。こんなに暑い中でも元気に遊んでいる子どもたちを横目に、私はもっぱら涼しい部屋で冷たいアイスをこそっと食べてます…。

塩味がつい欲しくなるこの時期、でも、塩分の取りすぎは高血圧や深刻な病気にもつながります。味噌汁にも塩分が含まれるので、心配されている人もいるのでは?

今回は、実は「味噌汁が高血圧予防になる」というちょっと驚きなお話しを紹介します。

 

 目次

日本人の塩分摂取と高血圧について

味噌汁の摂取は血圧に影響する?

味噌汁には高血圧予防効果も

MISOVATIONならでは!の工夫

 

 日本人の塩分摂取と高血圧について

自覚症状がほぼなく進行し、末期になると脳卒中や心臓病、腎臓病などの大病につながる 高血圧症。昨今は高血圧症の防止のため、世界的にも塩分の摂取基準が段階的に引下げられていますが、特に現代人の食事は塩分摂取過剰になりがちと考えられています。

日本人の健康増進のための指針「健康日本21」(第二次)によると、男女とも成人の目標塩分摂取量は1日あたり8.0gとしていますが、実際の摂取量平均は10.6gとなっています。日本の高血圧患者は全体として約4,300万人いるとも推定されており、日本人のおよそ3人に1人が高血圧という状況で国民病といっても過言ではありません。

一昔前までは、食塩を含む味噌汁も高血圧症の原因になるのではないかと敬遠されたことがありますが、実は最近の研究では「味噌汁として摂取することが血圧上昇には直接つながらない」ことや、むしろ「味噌に含まれる成分の複合的作用により高血圧抑制につながる」ということが実証されています。

 

味噌汁の摂取は血圧に影響する?

味噌汁一杯には約1~1.5gの食塩が含まれており、以前は味噌汁の食塩が血圧へ及ぼす影響が懸念されていました。

ところが、味噌汁の摂取回数と血圧値との関連研究の結果、味噌汁を飲む回数が増えると、食塩摂取量 は増加するにもかかわらず、血圧の上昇を伴わないことが分かっています。

このことから味噌に含まれる食塩は、血圧上昇という点では有効に働いていないことが判明しました。また、長期的な味噌汁摂取は人の食塩感受性(※)を弱める効果があることも解明されています。

(※食塩摂取量の増加に伴い血圧が上昇する性質。対して食塩非感受性は食塩を摂取しても血圧が上昇しない性質。)

さらに、16gの味噌を用いた味噌汁を1日2杯ずつ、3カ月飲んでもらう「長期ヒト介入試験」の結果、一般的なだし入り味噌では血圧を上昇させることはなく、「1日32gまでの味噌摂取は、血圧を上げることはない」という結論も導き出されています。

こうした研究に基づき最近では、日常レベルでの味噌汁の摂取が血圧上昇に影響しないことが科学的に証明されています。

 

味噌汁には高血圧予防効果も

味噌汁を飲むことは血圧上昇に影響しないだけでなく、実は高血圧を予防する効果もあるんです。

ある動物実験(※2)では、味噌の成分中には抗高血圧因子や臓器障害の抑制因子、抗酸化活性が存在していることが明らかになっており、これらの複数の活性因子が総合的に機能した結果として、抗高血圧効果、つまり高血圧を予防する効果が見出されています。

さらに、野菜たっぷりの具沢山味噌汁にすることで、野菜に含まれたカリウムが味噌の塩分のナトリウムの排出を促し、血圧が上がるのを防ぎ、むしろ血圧を下げるように働きます。野菜に加えて海藻やきのこ、豆腐や油揚げのような大豆製品を様々組み合わせることで、高血圧を予防する健康的な食生活に味噌汁が貢献してくれる可能性が高いのです。

 

MISOVATIONならでは!の工夫

ここまで紹介したように、味噌に含まれる食塩は血圧上昇には影響しないと考えられています。その上で、MISOVATIONではそれでも塩分過多になりすぎないよう、基準値の98%に塩分量を抑える工夫をしています。

塩味を抑える代わりに、煮干し、枯れ節、昆布、椎茸のお出汁を強めに効かせているので、塩分少なめでも薄味にならずしっかり美味しいんです。いろんなお出汁が馴染む味噌汁ならでは、ですよね。

さらにMISOVATIONでは、塩分を使用せず大豆を発酵させた塩分ゼロの特殊な味噌(パッケージ裏面にある大豆発酵食品は実はこのこと!)を使用しており、塩分量はそのままに、塩分以外の味噌の栄養価が高まるようにしています。もちろん野菜がたっぷり入っていることもMISOVATIONならでは!ですよ。

いかがでしたでしょうか?味噌汁を飲むことで高血圧予防も含めて、将来の身体の健康にも投資していくことが大事ですね。

それでは、次回もお楽しみに♪

 

参考文献

日本の高血圧人口(有症者数)|高血圧による脳心血管疾患の発症ゼロへ|オムロン ヘルスケア (omron.co.jp)

・健康日本21(第二次) 目標項目一覧  0000166300_1.pdf (mhlw.go.jp)

・味噌に含まれる各種機能性成分の解明 2010928401.pdf (affrc.go.jp)

・習慣的味噌汁摂取の抗高血圧作用の機序(※2) ja (jst.go.jp)

「味噌は血圧を上げる」のウソ 味噌の血圧上昇抑制効果|マルコメの研究開発 (marukome.co.jp)

・『味噌大全』渡邊敦光(東京堂出版社)

・『奇跡の発酵調味料 みその教科書』岩木みさき(エクスナレッジ社)