熱中症対策にも!味噌汁で夏バテ知らず

熱中症対策にも!味噌汁で夏バテ知らず

暑い日が続いてますね。
外に出ればムワッとした熱気にやられ、オフィスなど室内にいると肌寒いくらい冷房が効いていて…一番快適な場所はいったいどこなのでしょうか?

こんにちは、MISOVATIONスタッフのゆきみです。
先日、お休みの日にちょっと山奥にある自然公園に家族で行き、久々の森林浴で癒されてきました。昔は夏といったら海派だったのですが、年を重ねるごとに山派になりつつあります。

 暑さで食欲が落ち、自律神経が乱れてイライラ、身体に不調も出やすいこの時期。今回は「夏バテ対策に味噌汁が効果的」というお話をご紹介します。

 目次

具沢山の味噌汁で夏バテ知らず

夏におすすめの具材

MISOVATIONでこの夏も元気に乗り切ろう!

 

具沢山の味噌汁で夏バテ知らず

今年も全国各地で異常な暑さが続き、連日、熱中症で救急搬送されるなどのニュースも耳にします。体温調整機能の乱れや体内の水分・塩分が失われることが原因で引き起こされる熱中症は重症化すると命を落とす危険もある症状です。

熱中症対策のポイントは水分と塩分を上手に補給することです。でも、仕事をしていたりすると、つい水分補給がおろそかになりがち。

味噌汁はこの水分と塩分を摂ることができるのに加えて、具材に野菜や海藻類が入っているとカリウム・ビタミン・ミネラルなども摂取できるため、食事に具沢山の味噌汁を一杯加えるだけで意識せずとも必要な栄養補給ができるんです。食欲がない時でもサラッと食べられることも良いですよね。
その他にも夏バテ予防として次のような効果も期待できます。

・鎮静作用のあるメチオニンでイライラする暑さでもリラックス
・冷やしがちな身体を内側から温めて腸内環境も改善
・夏バテで胃腸が弱っていても栄養の消化吸収を助ける
・紫外線を浴びてダメージを受けやすい肌にも美肌効果

暑さで疲労のたまった身体の強い味方である味噌汁。日々の食事に取り入れて、夏バテ知らずで過ごしましょう!

夏におすすめの具材

夏バテ気味の時に積極的に取りたいおすすめの味噌汁の具材は「かぼちゃ」「なす」「豆腐」「豚肉」です。

かぼちゃ、なすは抗酸化作用が強く、夏の強い紫外線でダメージを受けた肌のシミなどを予防する効果が期待できます。

さらに、なすには汗をかくことで失われるカリウムが豊富に含まれていますし、皮には、ポリフェノールの一種であるナスニンが多く含まれており、身体の疲労回復効果も。

豆腐は食欲がない時にも食べやすく、手軽に疲労回復や筋力維持に必要なたんぱく質を摂ることができますし、ビタミンB群が豊富な豚肉も疲労回復の手助けをしてくれます。

夏の旬の食材をたっぷり取り入れた味噌汁を飲んで、暑さで疲れた身体をほっと癒してみては?
でも、あまりにも食欲が湧かなくて温かいものはちょっと…という時には冷ました味噌汁に氷を入れて、宮崎県の郷土料理の「冷や汁」風にしてみるのもおすすめ。そうめんを入れて食べても美味しいですよ。

MISOVATIONでこの夏も元気に乗り切ろう!

夏こそ味噌汁を食べて元気に毎日を過ごしていきたいですよね。そんなあなたにMISOVATIONをおすすめしたいポイントは3つ!

1.電子レンジで手軽に作れる
暑い日に火を使って調理するのはウンザリ…。MISOVATIONは電子レンジでチンするだけの簡単調理で暑い日でも苦になりません。

2.夏におすすめの食材すべて入ってます!
実はMISOVATIONには夏におすすめの具材、「かぼちゃ」「なす」「豆腐」「豚肉」がすべて入ってるんです!野菜や食材を買っても余らせちゃう…という方でも気軽に召し上がっていただけます。
ちなみに、栄養価が高く、整腸作用もある夏のネバネバ食材「オクラ」を電子レンジで40秒ほどチンしてトッピングするのもおすすめ。

3.様々なアレンジで楽しめる
MISOVATIONは調味料の”ちょいたし”アレンジも楽しめます。食欲がない時にはカレー粉を入れてスパイスの力で食欲アップしてみたり、冷房で身体が冷えたときにはおろししょうがを足して身体を温めたり、いろんなアレンジで味の変化を楽しみながら栄養を取ってくださいね。

食欲が出にくい時もありますが、夏こそ栄養バランスが大事。生野菜のサラダではたくさんの量は食べられないですし、レタスなどの淡色野菜が多く栄養価の高い緑黄色野菜が不足しがちですよね。MISOVATIONでは温野菜として野菜が摂取できる上、緑黄色野菜も豊富です。ぜひ夏を元気よく乗り切るため、MISOVATIONをご活用ください!

それでは、次回もお楽しみに♪

 

 

参考文献

・『味噌大全』渡邊敦光(東京堂出版社)

即席みそ汁 熱中症対策で訴求 夏も健やかな生活に貢献 - 食品新聞 WEB版(食品新聞社) (shokuhin.net)

夏バテ予防にぴったり!『味噌汁』のすばらしい効果とは? | misogen のコラム (misogen-online.com)